産学公連携「スワリカブランド」自社製品立ち上げ超速体験アイデアソン

初回放送日 : 2019/04/24 (水)

産学公連携「スワリカブランド」自社製品立ち上げ超速体験アイデアソン

2019年3月23日(土)
自社製品立ち上げ超速体験アイデアソンと称して、最先端のIoT通信技術を活用して地域の課題を解決するための新技術、新製品、新サービスを生み出すワークショップを、ワークラボ八ヶ岳にて行いました。

午前中の講義では、まず、公立諏訪東京理科大学 特任教授 小林誠司氏より「スワリカブランドの取り組みについて」と題して、今年度取り組んだスワリカブランドの実証実験等の事例や、LPWA通信技術の可能性に関するお話をお聴きしました。

続いて、株式会社Spero 代表取締役社長 高橋ひかり氏より「シリコンバレー流 新規事業創出」と題して、ハードウェアスタートアップを成功に導くために必要なポイントや戦略などを、自身の経験に基づきお話しいただきました。

午後はワークラボ八ケ岳に会場を移し、学生を中心とした11名が参加してアイデアソンを開催しました。午前中に講義いただいた高橋ひかり氏の指導の元、LPWAをはじめとしたIoT通信技術を使った地域課題の解決をテーマにアイデアを競いました。

このアイデアソンをきっかけにスワリカブランドの核となるLPWA通信技術を使った新サービス、新製品などが生まれるかもしれない。そんな期待を持たせるイベントとなりました。

当日の様子や参加した学生のコメントを映像でご紹介致します。

茅野トピックス 放送一覧

もっと見る

その他の番組