「のらざあ」で免許返納後も安心して暮らせるまちへ

初回放送日 : 2021/03/02 (火) / 撮影者 : 茅野市

はじまる。新しい移動のカタチ。実証運行始まっています!

はじまる。新しい移動のカタチ。

茅野市は車がないと生活ができない環境にありますが、高齢者ドライバーの中には運転に不安を感じている方も少なくないと思います。
いつでも、行きたいところへ安全に移動できる手段として「のらざあ」を使ってみませんか?

安全な移動手段として~
近年、茅野警察署管内では高齢者の絡む交通事故が増加しています。
高齢運転者の車にドライブレコーダーを取り付け、普段の運転の様子を調査した結果では、
一時停止場所の停止線で止まることなくズルズルと交差点に進入したり、安全確認が不十分であったり、
ふらついたりと若いころにはしっかりできていた運転ができなくなっている様子が確認されています。

手ごろな価格の移動手段として~
茅野で生活する上では、車は不可欠です。
しかし、車を購入し、維持するには購入費用・維持費・保険・税金など経費も掛かります。
200万円の車を購入し、10年間使用した場合にかかる1年間の経費は約50万円と言われています。
「のらざあ」なら区域内であれば最大料金700円(スマートフォンアプリからの予約の場合)。
1日1往復の利用であれば、365日毎日利用しても約50万円です。

運動能力や判断能力の低下を感じた場合は、事故を起こす前に安全で、手ごろな移動手段の「のらざあ」を利用してみませんか。

アプリをダウンロードして頂いて新しい移動のカタチをお試し下さい。
【運行エリア】
豊平、玉川、泉野、中大塩、市街地(ちの)、米沢の一部、高速茅野バス停
エリア内では、どこでも乗降車できます。
【ポイント】
・タクシー車両3台、ハイエース1台を使用します
・実証運行対象エリア内ならどこでも乗り降りが可能です
・スマートフォンをお持ちでない方への対応として、タブレット端末の貸出を行います。

のらざあの使い方 茅野市役所WEBサイト
https://www.city.chino.lg.jp/site/new-kotsu/noriai-taxi.html?fbclid=IwAR0vwaE6-zJnAmSsTnNCSHYNFRU6DkFDQXAguZ6g2B0xq9b3t_6oSSpDA6s

アプリのダウンロードはこちらから。
iPhone端末
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%96%E3%81%82/id1531718239

Android端末
https://play.google.com/store/apps/details?id=chino.city

【実証運行】通学バス

バスを利用したいけれど、電車の時間帯にちょうど良いバスが無い…。駅への子どもの送迎が大変…。
そんなお悩みの解決のために、通学の電車時間に合わせた「通学バス運行」がお手伝いします。

【運行区間】
茅野駅~本町5丁目~粟沢橋~ピアみどり
朝夕それぞれ4便の運行を行います。

【ポイント】
・通学の電車時間に合わせて運行します。
・バス車両2台で運行します。定員は、28人。
・粟沢橋、本町5丁目の停留所は、既存のバス停留所を使用します。
・ピアみどり停留所には、バス停留所と駐輪場を新設します。
・茅野駅停留所は、駅東口のバス停を使用します。

実証運行アプリ「のらざあ」のアイコン 実証運行アプリ「のらざあ」のアイコン

【実証運行】乗合オンデマンドタクシー

気軽に目的地まで行きたい…。目的地までの交通手段を調べるのが大変…。好きな時間にお出かけしたい。
そんなご希望に応えるため、乗合オンデマンドタクシー「のらざあ」が動き出します。

【運行エリア】
豊平、玉川、泉野、中大塩、市街地(ちの)、米沢の一部、高速茅野バス停
エリア内では、どこでも乗降車できます。

【ポイント】
・タクシー車両3台、ハイエース1台を使用します
・実証運行対象エリア内ならどこでも乗り降りが可能です
・スマートフォンをお持ちでない方への対応として、タブレット端末の貸出を行います

茅野トピックス 放送一覧

もっと見る

その他の番組

番組カテゴリから探す
人気のタグから探す